ブログ

2023年6月の記事一覧

6月29日

ごはん 牛乳 メンチかつ 鋳物汁 ミニトマト

本日のみそ汁は、『鋳物汁』です。川口は昔鋳物工場がたくさんあり、鋳物工の方がみんなでお昼に食べていたみそ汁です。鋳物工の方々はたくさんの汗をかくので、塩分の高いみそ汁だったそうです。最後に入れたごま油を鋳物の湯に例えています。

6月28日

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 モロヘイヤスープ えだまめ

夏の野菜ねばねばの、モロヘイヤをスープに入れました。モロヘイヤは、エジプトが原産といわれビタミンAが豊富です。本日は、にんじん・ながねぎ・にら・にんにく・しょうがと豚肉(ロースともも)を炒め、しょうゆ・白みそ・さとう・酒で味をつけ、最後にとうがらしと白ごまを入れました。ごはんに、スタミナ焼肉とモロヘイヤのスープは食がすすみ、今日の暑さを吹き飛ばし元気に午後を過ごせると思います。副菜のえだまめも人気でした。塩分は、焼き肉が濃い味でしたので、スープは0.3%で作りました。

6月27日

わかめうどん 牛乳 みそポテト メロン

みそポテトは、埼玉県秩父地方の郷土料理です。本日は、学校ファームでとれたじゃがいも10kgを加えて作りました。わかめうどんは、暑い時期のさっぱりしたうどんです。昆布とかつお節で出汁をとり、鶏もも肉も入れたので、塩分が少なくても旨味たっぷりのうどんでした。塩分は、0.6%でした。メロンは、千葉県銚子産のメロンで、1/16に切りました。前回と同じく食べごろで、甘くて美味しかったです。

6月26日

梅あじごはん 牛乳 白ごまつくね 大豆のふわふわ汁

梅あじごはんは、梅の季節よいうことで登場しました。みんなが大好きな、わかめごはんにカリカリ梅・ちりめんじゃこ・白ごまを混ぜ込みました。さっぱりした夏のまぜごはんです。かきたま汁の卵が使えないので、替わりに大豆のフレークを使って大豆んふわふわ汁を作りました。

6月22日

ごはん 牛乳 マーボーどうふ フルーツカクテル

マーボー豆腐の豆腐は、冬場は木綿豆腐を切って作っています。夏場6月から10月は冷凍豆腐を使っています。本日は、その冷凍豆腐を使って、美味しいマーボー豆腐を作りました。マーボー豆腐の塩分は0.7%でした。フルーツカクテルは、人気ベスト5に入る献立です。

6月21日

たこめし 牛乳 ゼリーフライ とうがんのみそ汁

本日は、旬のたこを使ってたこめしを作りました。ゼリーフライは埼玉県行田市のB級グルメで、おからで作ったコロッケです。昔の銭の形に似ているところから名前が付きました。そして、冬瓜のみそ汁の冬瓜は、給食室に1個5kgのものが6個納品されました。調理員さんは力いっぱいで皮をむいて切っていました。お昼にいただいた冬瓜のみそ汁は、とても美味しかったです。塩分は、0.5%でした。

6月20日

ソース焼きうどん 牛乳 深谷ねぎぎょうざ ゆずゼリー

本日は、『埼玉県食材いっぱい給食』です。ソース焼きうどんは、鳩ケ谷のソース工場で作った焼きうどんソースで作りました。深谷ねぎぎょうざは、深谷ねぎたっぷりで作ったぎょうざを揚げました。ゆずゼリーは、毛呂山町(もろやま)産の桂木柚子果汁で作ったゼリーで、さっぱりとしたさわやかな味です。『彩の国ふるさと学校給食月間』にちなんだ給食でした。

 

6月19日

カレーライス 牛乳 いんげんのソテー

いんげんは、17世紀に中国の隠元僧侶より日本に伝えられました。若いさやを食べる場合は「さやいんげん」完熟した豆を食べる場合は、「いんげん」といわれます。カロテンや食物繊維、カルシュウムや鉄分などのミネラルが豊富で栄養価が高いです。今朝は、給食室には37kgのいんげんが届きました。調理員さんは、そのいんげんを包丁で2cmぐらいに来るのはとても大変でした。残さず食べてくれると嬉しいです。

6月15日

えびピラフ 牛乳 チキンナゲット ミネストローネ パインアップル

本日は久しぶりに、パインアップルが登場しました。スーパーで売られているパインアップルはフィリピン産がほとんどですが、今日は沖縄県石垣島でとれたパインアップルでした。学校給食はなるべく国内産の食材を使っています。今が旬の沖縄産パインアップルは、甘くて美味しかったです。

6月13日

五目ラーメン 牛乳 にんじんしゅうまい すいか

にんじんしゅうまいは、魚肉すり身に埼玉県産にんじんのにんじんペーストと、たまねぎとキャベツが練りこまれていています。全体的にオレンジ色で柔らかく食べやすいです。すいかは、今年初めての登場で初物でした。千葉県富里産で、48等分しました。甘くて美味しかったです。