ブログ

2022年4月の記事一覧

4月28日

ごはん 牛乳 スタミナ焼肉 わんたんスープ

スタミナ焼肉は、豚肉のロースともも肉をにんにくしょうがで炒め、肉に火が通たら、にんじん・ながねぎ・にらをを炒め、さとう・さけ・しょうゆと、隠し味で白みそととうがらしと白ごまを入れました。とてもごはんがすすむ組み合わせでした。

4月27日

たけのこごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら 春キャベツのみそ汁

本日は年に1度のたけのこごはんです。生のたけのこは使えませんが、給食室では、25kgのたけのこを千切りにして、鶏肉と煮て具を作りました。子供たちに1年に数回は食べさせたい献立です。ご家庭でも旬の味を味わっていただければと思います。みそ汁には、今がおいしい春キャベツを入れました。

最後の写真は、昨年の12月給食で出たクワイを植えて学校で育て、葉が出てきたところです。

4月26日

子供パン 牛乳 ホワイトフィッシュ ポークビーンズ 河内ばんかん

ポークビーンズは、乾燥大豆を1時間ぐらい炒め煮て別に置き、肉や野菜やじゃがいもを煮てケチャップを入れ、最後に煮た大豆を入れて煮含めて仕上げます。給食費が厳しく、今月の果物は今日の河内ばんかんだけです。

4月25日

磯ごはん 牛乳 厚焼き卵 豚汁

磯ごはんは、米粒麦という麦とにんじんを炊き込み、ちりめんじゃことわかめと白ごまを後から混ぜました。今日は気温が上がってきましたので、さっぱりした磯ごはんは美味しかったです。学級閉鎖の分の牛乳や厚焼き卵も青木っ子はおかわりして食べていました。あるクラスは、朝から豚汁を楽しみにしていました。

4月21日

ごはん 牛乳 ポークしゅうまい 四川どうふ お祝いピーチゼリー 

給食で使う調味料は、調味料室で軽量して、パススルーの棚に置いておきます。ポークしゅうまいは、スチームコンベクションで蒸しました。デザートは、入学と進級をお祝いした『お祝いピーチゼリー』で、みんな嬉しそうに食べていました。

4月20日

チキンピラフ 牛乳 いかナゲット ヌードルスープ

チキンピラフといかナゲットの組み合わせはよく登場しますが、とても人気があり、青木っ子はよくおかわりをしています。ヌードルスープのヌードルは、米粉めんを使用しています。スープの時は、冷凍のチキンブイヨンを入れ、こくとうま味を出しています。

4月19日

バターロール 牛乳 新じゃがいものそぼろあんかけ フルーツカクテル

新じゃがいものそぼろあんかけは、男爵いもの新じゃがいもを油で揚げて、そぼろあんと和えました。昔からある好評献立で、1年生も食缶空っぽでした。フルーツカクテルは、桜桃・白桃・りんご・寒天・こんにゃくゼリー・ナタデココに、国産レモン(冷凍)で作ったシロップをかけました。

4月18日

カレーライス 牛乳 もやしとコーンのソテー

1年生最初のごはんは、カレーライスでした。どの学級も、上手に配膳していました。本日のカレーには、にんにく300g・しょうが300gで豚肉25kgを炒め、たまねぎ35kg・にんじん25kg・じゃがいも35kgを使いました。もやしとコーンのソテーは、もやしを炒めたときに出る水分を取ってから、調味しています。

4月14日

はちみつパン 牛乳 煮込みハンバーグ こふきいも 野菜スープ

本日1年生の給食が始まりました。1年生が日頃食べなれていて、みんな大好きなハンバーグだったので、パンに挟んで美味しそうに食べていました。「美味しいと思う人は手を上げて」と校長先生が言われたら、みんな手を上げていました。

4月13日

ごはん 牛乳 ツナポテトコロッケ 新たまねぎのみそ汁 エコふりかけ

本日のツナポテトコロッケは、じゃがいもを茹でてツナを混ぜ、手作りで2~6年の880個を作りました。みそ汁は、真っ白な新たまねぎを入れました。1年生は、明日から給食開始になります。