ブログ

2023年1月の記事一覧

1月31日

五目ラーメン 牛乳 手作りしゅうまい

本日は、しゅうまいを作りました。豚ひき肉にたまねぎ・しょうが・酒・塩・しょうゆ・でんぷんを入れよく混ぜて、大きなしゅうまいの皮に包んでスチコンで25分蒸しました。青木っ子はもちろんのこと、職員室でも大好評でした。

1月30日

おにぎり 牛乳 さけの塩焼き 大根のみそ汁

『全国学校給食週間』最後の日になりました。本日は、明治22年134年前に山形県鶴岡市で、日本で初めての給食として食べられていた献立です。給食室では、茶飯を炊いて、7人がかりで1070個ぐらいのおにぎりを握りました。青木っ子は、みんなおにぎりをほおばって、みそ汁と交互に食べていました。

1月26日

ごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら すいとん エコふりかけ

学校給食週間第3弾、本日はすいとんが登場しました。昔のすいとんは、主食の代わりに小麦粉を水で溶いた団子を汁物の中に入れたものでした。学校給食では、たまごと牛乳を入れて美味しく作りました。調理では、すいとんの硬さに気を付けて、調理員さんが一斉に釜に入れて作りました。

1月25日

キムチチャーハン 牛乳 春雨スープ セレクトデザート(グレープゼリーまたはプリン)

給食週間のお楽しみ献立で、本日はセレクトデザートでした。事前に、グレープゼリーとプリンのどちらかを選び、今日は選んだデザートを食べました。6年生は、「選べるのは楽しい」と言っていました。ちなみに、全校ではグレープゼリー593人・プリンが445人でした。食育の6つの視点の一つに『食品を選択する能力」があります。これからも食育の視点を意識して、生きた教材となる学校給食を提供してまいります。

1月24日

おっきりこみ 牛乳 ひじきのかき揚げ

本日から30日までの一週間は、『全国学校給食週間』です。全国学校給食週間中は、給食の歴史や作ってくれている人への感謝の気持ちなどを改めて考える取り組みが行われます。今週は、いろいろな特別給食が登場します。本校では、各学級で調理員さんへ感謝のお手紙を書いて、給食委員会の委員長が代表して渡しました。

1月20日

バターロール 牛乳 スパゲティミートソース ソーセージとはくさいのスープ

本日のスパゲティミートソースの麺は、乾麺を茹でてオリーブオイルを絡めて別配缶しました。ミートソースはひき肉・野菜・調味料をじっくり煮込んで、最後に粉チーズを入れて作りました。ソーセージとはくさいのスープは、普段キャベツで作りますが、冬場ははくさいで作ります。アレルギー対応として、ミートソースのチーズ抜きを用意しました。

1月19日

ごはん 牛乳 ユーリンチー ボイルキャベツ わかめスープ

本日は中華料理です。青木っ子の人気メニューは、昨年度はキムチチャーハン・カレーライス・揚げパン・からあげでした。今年度はそのメニューの中に、ユーリンチーが入りました。ユーリンチーは、油淋鶏と書きます。鶏もも肉をにんにく・しょうが・酒で漬け込んで、でんぷんをつけて揚げます。さとう・しょうゆ・酢・にみじん切りにしたながねぎを入れ、最後にごま油とラー油を加えたタレを鶏肉に絡めて作ります。

1月18日

チキンピラフ 牛乳 コーンシチュー みかん

3学期になると、どの学年も残菜はほとんどありませんが、特に本日のような献立は食べやすいので、全校で残菜はゼロです。ケチャップ味のごはんとクリームスープは、昔から大人気の献立です。

 

1月17日

マーボーめん 牛乳 春巻

本日は中華料理です。マーボー豆腐の豆腐の量を減量したスープと、麺を絡めて食べます。スープには、四川黒ソースを入れました。今日の様に寒い日には、温かいラーメンがするっとお腹に入ります。おかずは、食べるとパリッと音がする春巻でした。

1月16日

鉄骨いなりちらし 牛乳 けんちん汁

鉄骨いなりちらしの鉄骨は、鉄分の多い桜エビと胡麻、カルシウムが含まれているひじきが入っているところから名前が付けられました。また、給食では1個1個のいなりずしはできないので、油揚げを細かく切って入れたので、いなりちらしの名前を付けました。桜エビは、給食では大変高価な食材ですが、給食費の補助金が出たので今日はたっぷり入っています。