掲示板

毎日の給食

たけのこごはん

 4月28日

たけのこごはん 牛乳 厚焼き卵 春キャベツのみそ汁

旬のたけのこたっぷりごはんでした。春キャベツのみそ汁と一緒に春を満喫しました。

野菜サラダ

 4月27日

フラワーロール 牛乳 えびのクリーム煮 野菜サラダ

野菜サラダは、キャベツ・きゅうり・コーン・わかめを茹でたものを冷却器で温度を下げて、給食室で作ったしょうゆドレッシングをかけて食べます。フラワーロールは、卵と乳を使ってないので、全校児童で食べました。

マーボーどうふ

 4月26日

ごはん マーボーどうふ わんたんスープ 河内ばんかん

マーボーどうふは、さいころ型に切った豆腐をゆでて肉みそと会えます。

河内ばんかんは、和製グレープフルーツといわれます。

これから夏にかけて旬の果物です。

じゃがいものそぼろあんかけ

 4月23日

ツイストパン 牛乳 新じゃがいものそぼろあんかけ フルーツカクテル

新じゃがいもを揚げてそぼろあんかけを和えて作りました。ちょっと甘いツイストパンとの組み合わせは、食が進みます。フルーツカクテルは、桜桃・パインアップル・みかん・ナタデココ・寒天に、国産レモン汁で作ったシロップをかけました。

新たまねぎのみそ汁  

 4月22日

とり五目ごはん 牛乳 ししゃもの立田揚げ 新たまねぎのみそ汁

1年生は初めての炊き込みごはんでした。みそ汁には、まっ白で甘みのある新たまねぎを入れました。青木っ子、ごはんもみそ汁ももりもり食べていました。

入学お祝い給食 

4月21日

ちらしずし 牛乳 お祝いすまし汁 ピーチゼリー

1年生の皆さん!入学おめでとうございます!

お祝いすまし汁は、昆布とかつお節でだしを取り、桜の花びら型のかまぼこを入れました。

カレーライス

 4月19日

カレーライス 牛乳 もやしとコーンのソテー

1年生、初めてのごはんの日でした。

みんな大好きカレーライスでした。