掲示板

毎日の給食

コーンラーメン

コーンラーメン 牛乳 ウィンナーの香味揚げ

1年生は、はじめての袋麺でした。袋を開けて、麺を半分にしてコーンラーメンの汁に入れて食べました。

ほきの甘酢あんかけ

5月17日

ごはん 牛乳 ほきの甘酢あんかけ 豚汁

ほきは白身魚で、柔らかく、たらに似ています。本日は、でんぷんをつけて揚げ、ピーマン・にんじん・もやしで作った甘酢の野菜あんをかけました。

みんな大好き とりのあらあげ❣️

黒パン 牛乳 とりのあらあげ ミネストローネ

とりのから揚げは、1番人気があります。ミネストローネは、ベーコン・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・セロリー・トマトをサイコロ型に切り、バターで炒めコンソメスープにしました。

中華おこわ

5月13日

中華おこわ 牛乳 いかナゲット わかめスープ

中華おこわは、もち米35%で炊きました。具には、下味をつけた千切りの豚肉・にんじん・たけのこ・しいたけを入れました。もちもちのおこわごはんです。

お茶ふりかけ

 5月12日

お茶ふりかけは、せん茶・白ごま・塩・とりめんじゃこで作りました。

新茶は昔から不老長寿の縁起物とされています。立春から数えて八十八日目の新茶を飲むと一年間無常息災で過ごせると伝えられています。

5年生は、家庭科でお茶の入れ方を学習しています。ご家庭でも、美味しい新茶を味わってみてください。

バナナ

 5月11日

バナナは15年ぶりに登場しました。スパゲティとフライの組み合わせで、ボリュームがありましたが、青木っ子は1年生もペロリと食べていました。

中華料理

 5月10日

ごはん 牛乳 四川どうふ ポークしゅうまい

四川料理は辛みが特徴ですが、給食では1年生も美味しく食べられるように辛さを抑えて作りました。天心は、しゅうまいです。

白花豆のスープ

 5月7日

白花豆のスープは、裏ごしした白花豆が澱粉質で温かいビシソワーズのような優しい美味しさでした。かじきとポテトのアーモンドあえは大好評で、教室を回るとどのクラスも青木っ子はおかわりに手を上げていました。

わかたけ汁

 5月6日

こぎちねずし 牛乳 わかたけ汁

わかたけ汁は、昆布とかつお節でだしを取り、今が旬のたけのこをたっぷり入れ、わかめのほかに、かまぼことほうれん草を加えて、春のすまし汁を作りました。

ポークビーンズ

 4月30日

コッペパン 牛乳 ほきのバジル揚げ キャベツのソテー ポークビーンズ

ポークビーンズは、乾燥大豆を油で炒め2時間ほどぐつぐつにた大豆を入れます。トマトケチャップの酸味をとばし、じゃがいもの角がとれるくらいじっくり煮込むと、大豆の風味がある美味しいポークビーンズができます。