掲示板

毎日の給食

6月15日

ソース焼きうどん 牛乳 コーンフライ グレープゼリー

ソース焼きうどんのソースは、鳩ヶ谷の町おこしで、市内のソース工場で作ったものです。豚肉と野菜を炒めてソースで味をつけた中に、スチコンで温度を上げた地粉うどんを入れて炒めました。教室を回ると大好評‼️本日のコーンフライは、低学年は40g・中高学年は60gで大きさを変えました。

6月14日

ごはん 牛乳 とりとカシューナッツの炒め煮 わんたんスープ

本日は中華料理です。

とりとカシューナッツの炒め煮は、たまねぎ・にんじん・たけのこ・ピーマン・しいたけを、サイコロ型に切り炒め、揚げた鶏肉と和えました。アレルギー対応で、カシューナッツ抜きを用意しました。

6月11日

はちみつパン 牛乳 ハンバーグステーキ たまごとレタスとトマトのスープ

ハンバーグステーキのソースは、油でにんにく・たまねぎをじっくり炒め、砂糖・しょうゆ・赤ぶどう酒で味をつけました。たまごとレタスとのスープは、アレルギー対応でたまご抜きを用意しました。

6月10日

カリコリ天丼 牛乳 みそ汁

カリコリ天丼は、ちりめんじゃこ・にんじん・ごぼう・さやいんげん・ごまなど、かみごたえのある食材で作ったかき揚げで、カミカミ献立です。天つゆは、煮干しとかつお節でとったみそ汁の出汁を使って作りました。青木っ子は、天つゆをたっぷりかけて、カリコリ天丼を美味しそうに食べていました。

6月9日

チキンライス 牛乳 マカロニのクリームスープ 冷凍みかん

チキンライスは普段バターを使って作りますが、本日はクリームスープとの組み合わせなので、ピラフのバターを抜いて作りました。冷凍みかんは、今年初めて付きました。給食ならではの果物ですね。今日は気温が高いので、青木っ子は喜んでいました。

6月8日

もやしラーメン 牛乳 ゆでじゃが 大豆とえびの甘辛煮

新じゃがを、1年2年は半分、他学年は丸のまま1個スチコンで蒸しました。ホクホクで旬の味でした。大豆とえびの甘辛煮は、カミカミ献立です。大豆をはしで1粒ずつ摘んで食べると、はしの使い方の練習にもなります。

6月7日

ごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら カミカミきんぴら とうふのスープ

今週は、歯と口の健康週間に因み、カミカミ献立が登場します。本日のカミカミきんぴらには、するめ・ごぼう・にんじん・たけのこ・さつま揚げを炒めて作りました。

6月4日

ツイストパン 牛乳 じゃがいものそぼろあんかけ いんげんのソテー

いんげんは今が旬で、長崎県産の柔らかいものが納品されました。今日はホールコーンとプレスハムと一緒にソテーし、最後にバターを入れました。1年生もどのクラスもおかわりをしていました。本日もアレルギー対応で、バター抜きのものを用意しました。

6月3日

ちらしずし 牛乳 すまし汁

すまし汁に入っているかまぼこは、マーガレットの花をイメージしています。給食室で炊いた酢めしに具を混ぜて、セルフちらしずしです。アレルギー対応でたまご抜きのちらしずしを用意しました。

6月2日

えびピラフ 牛乳 チキンナゲット ジュリエーヌスープ

ジュリエーヌスープの「ジュリエーヌ(ジュリエンヌ)」はフランス語で千切りのことをいいます。千切りにした、にんじん・セロリ・玉ねぎ、レタスが入っています。バターのコクで、うまみたっぷりのコンソメスープでした。